Fujitsu(PFU)製スキャナ fi-5750Cの修理

f:id:lathe00744:20200229142622p:plain

fi-5750C

10年くらい前にヤフオクで入手した2004年?発売のA3オートシートフィーダー対応のスキャナです。かなり場所を取るのが欠点ですが、ADF給紙の失敗が少なく、スキャン速度も高速です。雑誌をバラしてスキャンするのに使っていましたが、ここまで大型のものが必要かと言われると、ちょっとどうかなとは思います。最近久しぶりに使用してみたところ、紙が詰まってまともに使えなくなっていました。給紙トレイに重いものを置いていたせいで、経年劣化で柔らかくなっていた給紙・排紙ローラーが変形してしまい、交換せねばならなくなりました。

 

f:id:lathe00744:20200229153313p:plain

交換するのは赤い楕円の部分のローラー4個です。写真は交換後なので、劣化・変形のない状態です。交換時にきっちり寸法を測らなかったので適切な位置から少しズレています。このローラーを交換するには、かなりややこしい分解が必要です。まず、青の丸で示したネジ3本を外して金属板を取り外します。ADFの上側全体のカバーは緑の四角の位置のネジ2本をはずし、後ろのヒンジ近くの部分を手で後ろ側に引っ張りながら持ち上げるとはずれます。

f:id:lathe00744:20200301123932p:plain

外したカバー(後側の爪の位置など、外すときの参考に載せておきます)。
 

f:id:lathe00744:20200229162257p:plain

ADF下側の側面のカバーはそれぞれ緑の四角で囲ったネジを外したうえでこじって外せますが、今回の修理では必要なかったかもしれません。

次に、排紙ローラー(下側)を外す際に邪魔になる撮像用照明機構を外します。

f:id:lathe00744:20200229163410p:plain

青の丸で示した両サイドのネジ2本を外せば、照明部がはずれます。

 

f:id:lathe00744:20200229164444p:plain

給紙側(上側)ローラー軸の片側です。樹脂の爪で金具が留まっているので、爪を持ち上げながら金具を回転させると、軸を樹脂フレームから外せます。排紙側(下側)の軸も同様の構造です。

 

f:id:lathe00744:20200229165448p:plain

軸の反対側(赤丸)です。軸の平になっている部分にタイミングベルトが掛けてある樹脂製プーリーの爪が噛みこんで外れないようになっているので、マイナスドライバの先などで持ち上げながら、軸を外します。軸はプーリーの奥にあるベアリングに圧入されているようで、簡単にははずれません。直径3mmくらいの鉄の棒を軸の先端にハンマーで軽く打ち付けて抜きました。勢い良く打ち抜くと、2個のローラーの間にある樹脂部品を破損する恐れがあるので、慎重にやります。組み立てる際にはそんなに抵抗がなかったので、圧入というよりは、なんらかの理由で固着していただけかもしれません。

 

f:id:lathe00744:20200229230649p:plain

軸がはずれました。古いローラーは対向するローラーが当たっていた部分が凹んでいます。この変形でADFに紙が詰まる症状が出ていました。

 

f:id:lathe00744:20200302231608p:plain

f:id:lathe00744:20200302231213p:plain

f:id:lathe00744:20200229231027p:plain

軸に挿入した新しいローラーと、除去した古いローラーの残骸です。古いローラーはぐにゃぐにゃに柔らかくなっていました。カッターで切り開いて取り除く際に、軸の表面に変質した樹脂が薄くこびりつきましたが、除去したローラーを押し当てて、綺麗に剥がすことができました。

交換用のローラーはAliexpressのいくつかのお店で販売されています。新しいローラーの取り付けは、軸に通すのにかなり抵抗がありますが、ワークベンチの隙間に押し付けて挿入しました。挿入したままだと、長さが短く、外径が大きくなっているので、平坦なものに押し当てながら慣らして調整したほうがよいかもしれません。あとは組み立てなおして終了です。


Aliexpressの招待クーポン INY8HZES よろしければお使いください。

 

参考として各部の寸法・型番を書いておきます。

軸の直径(給紙・排紙とも): 9.98mm

ローラーの寸法(軸に挿入していない状態)
外径: 15.00mm
内径: 8.91mm
長さ: 22.00mm

ローラー型番
PA03338-Y327 PA03338-Y239
(型番がなぜ2つあるのかよくわかりません)