2020-01-01から1年間の記事一覧

印刷物からスキャンした画像の網点除去

古い写真のデジタル化を始めたのですが、卒業アルバムなどオフセット印刷による印刷物は細かい網状の点で色を表現していて、そのままスキャンすると撮像素子やディスプレイの解像度との関係でモアレ縞が発生したりして美しくありません。フォトショップなど…

2007年製斜めドラム式洗濯乾燥機NA-VR1100の修理(その2)

下記の記事で修理したNA-VR1100の乾燥機能が再び不調になり、再修理を試みました。 burro.hatenablog.com ここ数ヶ月で徐々に乾きにくくなり、1回の乾燥ではガラス製の扉の内側に水滴がついたままといった状態になったので、前回と同様のメンテナンスを実施…

ワンダーシェフ 家庭用片手圧力鍋 MSA30 J11の修理

警告:圧力鍋は内圧が上がりすぎないよう安全を考慮して設計製造されており、素人修理は事故につながる可能性があります。本記事を参考にする場合は自己責任でお願いします。 だいぶ前から使っている圧力鍋です。ご覧の通り、蓋側の取っ手内部のプラスチック…

Fujitsu(PFU)製スキャナ fi-5750Cの修理

fi-5750C 10年くらい前にヤフオクで入手した2004年?発売のA3オートシートフィーダー対応のスキャナです。かなり場所を取るのが欠点ですが、ADF給紙の失敗が少なく、スキャン速度も高速です。雑誌をバラしてスキャンするのに使っていましたが、ここまで大型…