Logicool Marathon Mouse M705の修理(ペアリング不能品)

故障したロジクールのワイヤレスマウスM705をヤフオクで安く手に入れました。レシーバと接続できないとのことでしたが、ペアリング時の何らかの手順違いか、悪くてもはんだのクラック程度ならホットエアガンではんだを溶かせば復活するのではと思い入手しました。レシーバ付きではなく本体のみですが、送料込みで1000円ちょっとです。手持ちのレシーバとlinuxで動くSolaarというペアリング用のソフトで動作確認したところ、やはり接続不能でした。電源を入れるとこの動画のようにLEDが点滅します。正常なら数秒間緑色に点灯してその後消えますが、なんらかのエラーが発生しているようです。

分解しました。不具合の原因はいたって簡単なものでした。レーザと受光器につながるフレキケーブルのコネクタを一度はずして戻すとLEDの点滅がなくなり、ペアリングして正常動作が確認できました。

f:id:lathe00744:20190120020644p:plain

新品だと8000円ほどするようですが、外観もそこそこ綺麗でお得でした。

 

2019.1.21追記

すぐに故障が再発しました。

f:id:lathe00744:20190121004401p:plain

抜き差しして直ったと思っていたフレキ基板の端子部分の写真です。端子が全体に右にずれていて、コネクタの電極があたった痕が電極の真ん中ではなく左端にしか残っていません。この端子の左側を少し削って電極の真ん中にコネクタ側の電極があたるようにしたところ、故障が再発しなくなりました。